暖かく無関心なホッとする人(P君)3862話

11/4(水)7:30 D君は何時ものように朝食後パソコンを開いた。(最近趣味のことを
考えている。趣味はあってもなくてもどっちでもいいと思う人もいるが、僕はそうは思わない。なぜなら趣味の世界は誰にも邪魔されない。競争のない自分だけの世界。その世界が
確立されるということは、仕事とかとは別の一つのタスクが出来るということになる。
趣味が一つあるだけで仕事とは別のタスクができ、これで複数のタスクが出来る。これが
マルチタスクの第一歩だ。よく「定年になる前に何か趣味を持っていた方がいい。」と
人に言われて、定年まじかになって、慌ててその人が勧めてくれた趣味を始める人がいるが
趣味とはそういうものじゃないと思う。趣味はその人が就職する前、学生の時から好き好んでしていたものだと思う。そこには他人の勧めなど1mmもない。それと昔から車が趣味で
いろいろな車に乗り継いで、とうとう中古車屋を始める人がいたが、そうなると車を売る事が中心になってしまい、せっかくの車趣味がなくなってしまった。よく仕事と趣味は別にした方がいい、と言われるが僕もそのとおりだと思う。
                                     つづく