暖かく無関心なホッとする人(P君)3790話

13:40 D君は思った。(人は他人にOOするように言われると、それが正しいことと知りながらも、逆に返ってそれに反発する困った性質があるみたいだ。それことがよくわかるのは
マスクつけるつけない論争だ。それは小さい時からある性質だと思う。よく親がその子供に
「宿題をやってから遊びなさい。」とか言って注意すると、その子は「今やろうとしてたのに、もうやらない。」ということになる。まあ子供の頃はそういうわがままはあっていいと思う。それは正常な反抗期だから。そうしてだんだん自我(自己)が形成され、精神的にも
大人になっていく。しかし問題は、子供の頃、親にそう言われた時、反抗しないで素直に
親の言うことを聞き、親の言う通りにした子供はどうなるかというと、自我(自己)が形成
されずアダルトチルドレン(体は大人なのに心は子供のまま)になってしまう。
どうしてアダルトチルドレンが問題かというと、彼らは大人なのに心は子供のままなので
小さい時に反抗したかった気持ちがそのまま残っていると思う。だから自由な大人になった時(親にああしなさい、こうしなさい。と言われなくて済むから、やっとわがままが言える
。)だからマスク問題でも他人にマスクを付けるように言われると、逆に反抗してマスクを
つけたくないんだろう。アダルトチルドレン問題はこんなところにも表れていると思う。


                                      つづく