暖かく無関心なホッとする人(P君)3779話

10:45 D君は思った。(そういえば今日は月曜日だった。教会にいかないと今日が何曜日
だったかよくわからなくなってしまう。月曜日は半完全OFF日だから、本当は昨日日曜日
は忙しい日だから、翌日月曜日は何でも軽くしていたんだけど、昨日もそんなに忙しくなかったので、そんなに疲れていない。最近「脳のマルチタスク化」ということを考えていたんだけど、一つ気が付いたことがある。それはまじめな人ほど、「脳がシングルタスク化」
しやすいということ。集中力がある、といえば聞こえがいいけど、これ以上やると危険という脳の一部分を長時間使うからオーバーヒートしやすい。その点ある程度、いい加減な人の方が熱くなりすぎないからいいかもしれない。テレワークになって嫌な上司と顔を直接合わせなくていい、スクリーンごしだとこんなにストレスがないなんて。ずっとこれが続いてほしい。それにこの方が「脳のマルチタスク化」しやすい。同じ空間にいてその人の声を聞けば嫌でもその人の存在が心の中で大きくなってしまう。大きくなるということは、パソコンで言えばトップページにその人の存在が映されてしまう。でもテレワークになって、必要でないときはその人を画面から消すことができる。それにこの方が会社の経費も掛からない。
何しろ東京の家賃は高いからな。少しは給料も上がればいいんだけど。
                                    つづく