暖かく無関心なホッとする人(P君)3777話

9:30 D君は思った。(自分はアメリカ大統領選挙にはあまり興味がないが、トランプ
大統領のコロナウィルス陽性発表には驚いた。以前から彼はマスクに否定的だった、
「私もマスクが必要な時はします。」と言っていたが、必要な場面って、どんな時なんだろう?彼にはコロナウィルスが目に見えるんだろうか?何時どこで感染するかわからないものだから、前もって感染予防のためにマスクをするのが常識だ。ときどき思うが、たまに
マスクを他人から付けるように勧められると「それは強制ではないですよね。」と言って
頑なにそれを拒否する人がいる。それらの人たちに欠けていることは他人の視点だ。
他人から見れば、あきらかに不愉快なことをしているのに、自分だけのことを考え「マスク
をすると息苦しい。」なんていう自己中な理由をする人がいる。悪臭を放っているのに
「自分はお風呂に入るのはあまり好きじゃない。」なんていう人はあまりにも子供じみている。他人のことも考えられる人が本当な大人だと思う。そのためにもアダルトチルドレンを
卒業して(自己中な人から卒業して)いくよう努力するのは大事だと思う。(努力というのは、自然にアダルトチルドレンを卒業する人はいない。子供のころその親に反抗して反抗期
を経てアダルトチルドレンを卒業する人もいる。いずれにしろ家庭内に嵐が吹き(低気圧に
向かって高気圧から風が吹くように、反抗する子供をつき放つのでなく容認して、受け入れる親ならその子もアダルトチルドレンから、若いうちに卒業だきるだろう。それができれば
BESTだけど、そうできなかった人は気が付いた時から、アダルトチルドレンの卒業をめざして努力することが大事ということ。)
                                      つづく