暖かく無関心なホッとする人(P君)3776話

8:30 D君は一ついや二つ気が付いたことがあった。(さっき書いた「脳のマルチタスク
」ができない脳のシングルタスクの人は、脳の一部の集中力はすごいが、そこばかり使っているとそこがオーバーヒートしてしまい、正常な作業ができなくなってしまう。(これは先の自分専用ノートパソコンがオーバーヒートして、パソコン内部が高温のため、誤作動を
起してしまったのと同じよう。)だからそうなる前に、そのページを後回しにして、ほかのページを開いた方がいい。そうしない人が「燃え尽き症候群」や「うつ病」になるんだろう
。完全主義者は一つの問題に取り掛かったら、その問題にこだわり、それが解決するまで
身を粉にして奮闘する。でも総合的に考えてそれは不幸な結果に終わると思う。今、考えないといけないことは、結果から逆に考えることだと思う。不幸な結果で終わるなら、そうならないような選択をしないといけないと思う。ただ今、自分の気が済むようなことだけを
考えているなら、後で自分もその周囲の人も後悔するようなことになると思う。
 またそんな人は、一つのことにこだわるから、もっといいものがあっても、それが目に
入らない。(シングルタスクの人は一つの画面しかパソコンに映らないように、そんな人は
ある人を好きになると、その人しか目に入らない。「恋は盲目」という状態だろう。
 だから何でも「深追い」状態になると、その時はシングルタスク状態だから、よくない
状態だと思う。
                                     つづく