暖かく無関心なホッとする人(P君)3773話

9:20 D君は気がついた。(自分のところに問題を持ってくるトラブルメーカーは、
ほとんどアダルトチルドレンだ。彼らは自分で解決できる問題でも、ワーワー騒ぐ
、そのくせ問題解決に協力してあげようとして、ある提案を示しても、それを聞こうとしないで「うるさい。黙って聞いていればいい。」と言う。どうやら自分でやりたいことは決まっているらしい。それならなぜ他人に話すのだろう。それは子供と同じで、自己顕示欲と
いうものだろう。本当は子供のころそうすべきだったが、彼らの親はそれをさせなかった。
それで大人になった今、周囲の人にそれをするんだけど、周囲の人は彼らの親ではない。
そんな彼らのわがままに付き合っていたら、こっちが精神的に参ってしまう。トラブルメーカーは土砂を今、下ろそうとしているダンプカーと同じだから、近づくのは危険。
アダルトチルドレンとは距離をとるに限る。
                                      つづく