暖かく無関心なホッとする人(P君)3643話

 4/8(水)10:15 D君とリーナは自宅アパートの食堂で、お茶を飲んでいた。☕~


D君「昨日やっと緊急事態宣言がでたけど、腑に落ちないところが多々あるんだ。」


リーナ 「どんなところが?」


D君 「一つは完全な都市封鎖じゃないんだ。不要不急の外出は避けるようにって言って
   いるけど、これじゃ緊急事態宣言が出ただけで、中には政府の言うことを聞かない
   飲食店主がいて「そんなこと言ったって、このまま店を開かないでいれば、店は
   つぶれる。」って言って今まで通りに開いてる店もあるし、もう一つは政府は
   全世帯に現金30万円を給付するって言ってるけど、これって不公平だと思うよ。
   だって大家族でも30万、一人暮らしの人も30万、こんなこと小学生でもわかる
   。そんなことより国民一人一人に現金20万を配ればいい。公務員とか年金受給者
   はすでに国からお金をもらってるんだから二重に配ることはないから、抜きに
   してね。それよりもっと恐ろしいことは、昨日の緊急事態宣言を聞いた若者が
   「いますぐ東京を脱出しないと、東京から出れなくなる。」って誤解して、地方の
   実家に帰る人が多いんだって、これじゃ東京は前より安全になるかも知れない
   けど、その代わり、地方に感染してるかもしれない陰性者が拡散してしまう。」


リーナ 「そうだよね。それに都知事は「家からあまり出ないで下さい。」って言ってる
    のにね。地方に住んでいる実家の高齢者にうつしたら意味ない。それに都市封鎖
    は一か月だけなのにね。今ほどTVのニュースをちゃんと見ないといけない時は
    ないと思うんだけど。」


D君 「そうだね。」
                                    つづく