暖かく無関心なホッとする人(P君)3329話

 わかった。人はとにかく自分の考えを誰かに話したいんだ。でも相手にその考えに
口を挟まないでほしい。相手に聞いてもらいたいだけ。反論してほしくない。ところが
その相手が心理的距離が近い人だと、話しかけた人の立場になってしまい、真剣に相談にのってしまう。それで解決策を考え、相手に「そういう時はOOOOにしたらいいんじゃない?」とか言ってアドバイスしてしまう。そういえば前聞いたことがある。男性脳は
相談されたら解決策を考えてしまう。ところが女性脳は相談事を他人に話すだけで
スッキリする。別にその相手の人に解決策を求めていない。なのに多くの男性はそれに
対し解決策を女性に話してしまう。だから女性はイライラしてしまう。ここに結婚した
男女が上手くいかなくなる原因があるんだろう。「NOアドバイス」ただ聞くだけ。
 だから女性はおしゃべりが好きなんだ。女性は割とストレスに強い。多分おしゃべりをしてストレスを発散してるんだろう。男性はその点不利だ。おしゃべりしないで自分一人で解決策を考えこんでストレスを抱え込んでしまう。人は解決策なんて求めていない。
柳沢君はKKに話せばアドバイスされてしまうから、彼には話さなかったんだろう。
僕やBNさんなら、あんまり親身にならないし、そんなに心配しないで、「そんなことも
言ってたなあ?」ぐらいしか聞いていないから、彼も言い安かったんだだろう。この軽さ
が心地いいんだろう。そう言えば思い出した。所ジョージが今年も理想の上司NO.1に
なった。あの軽さがいいんだろう。


                                     つづく