暖かく無関心なホッとする人(P君)3027話

 10:55 みんながワイワイ騒いでバーベキューをしている時、


ランナー 「どうしても気になっちゃうんで、教えてもらいたいことがあるんですが?」
リーダー 「なんですか?どうぞ言っちゃってください。」
ランナー 「どうでもいいことですが、わからない人のあだ名があるんです。」
リーダー 「あだ名ね。誰が分からないの?」
ランナー 「それはですね、何人かいます。プーさんとゲンP、檜山とアリス、それと
      リーナですかね。すみません、くだらないことを聞いちゃって。考えていた
      ら夜眠れなくなっちゃって。」
リーダー 「それは大変だ。まずプーさんだけど、D君プーさんの本名なんだっけ?」
D君   「隆一です。」
リーダー 「そうなんだ。彼のあだ名をみんなで考えていた時、彼の趣味がアウトドアで
     野生的なんで、そこからクマにちなんだあだ名が良いということになって、
     可愛い名前にしてプーさんにしたんだ。」
ランナー 「へー、そうだったんですね。ゲンPは?」
リーダー 「彼は星野源に似てる所まではわかるよね。問題はその後のPだけど、その
      あだ名を考えていた時スターバックスにいたんだけど、その時ガッキーと
      檜山もいたんだ。なんか気がつかない?」
ランナー 「ガッキー、檜山?なんだろう?-------もしかしてコードブルー?」
リーダー 「ピンポーン。正解。TVドラマ「コードブルー」にガッキーと戸田恵梨香、
      ドラマでは檜山の役だったよね。となれば主役の山Pははずせないよね。
      で、ゲンにPを付けようという話になって「ゲンP」にしたんだ。」
ランナー 「なるほど、そうでしたか。あっ、わかりました。」
D君   「何が?」
ランナー 「檜山ですよ。青年会の檜山は戸田恵梨香に似ているから檜山っていう
      あだ名なんじゃないですか?」
D君   「当たり。後はアリスちゃんとリーナだね。これは難しいよ。」
ランナー 「アリス?アリス?えー、ムズイ?」
D君   「ヒントくれようか?」
ランナー 「下さい。」
D君   「ランナーは少し前に流行ってたTVドラマ「カルテット」を覚えてる?」
ランナー 「覚えています。高橋一生のファンなんで見てました。」
D君     「それじゃ話が早い。そのドラマに吉岡里帆も出てたよね。彼女はドラマで
       なんて言われてたんだっけ?」
ランナー 「えーっとアリスだったと思います。ってことは青年会のアリスちゃんは
      吉岡里帆に似てるからアリスちゃんですか?」
D君 「そういうこと。最後に残ったのは僕の奥さんリーナだよ。これは一番ムズイ
    と思うけど。」
ランナー 「面白いですね。ヒント下さい。」
D君 「はや。えーっとね。数年前にアメリカ南部を襲ったハリケーン「カトリーナ」
    って覚えてる?」
ランナー 「覚えてます。カトリーナが何か?」
D君    「リーナの旧姓は加藤里香っていうんだ。カトウリカだよ。」
ランナー 「似てますね。」
D君   「事実彼女は学生の時、同級生に「カトリーカ」って呼ばれてたそうだよ。」
ランナー 「惜しいですね。」
D君   「で、そこからリーナを取ったんだ。リカをリーナに変えただけだけどね。
     あっ、ヒントじゃなかった。全部言っちゃった。」


                                   つづく