暖かく無関心なホッとする人(P君)1398話

 午後6時、二人は店の奥の方のテーブルに着いた。
店員 「いらっしゃいませ。」
D君 「ハンバーグ定食2つ、あと6時半ごろコーヒーと紅茶1杯ずつお願いします。で、
   いいんだよね。」
リカ 「さすが。ごめんね、いつもワンパターンで。」
D君「いいんだってそんなこと。それよりリカちゃんのうれしそうな顔が見たいんだ。」
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
しばらくして注文した料理が運ばれてきた。二人は各自で感謝の祈りをした。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君 「ハンバーグで思い出したけど、この間TVの料理番組を見ていたら、ハンバーグの
   肉って、豚と牛の合い挽き肉を使うんじゃなくて牛100%の挽き肉をプロのシェフ
   は使うんだって。それまで、てっきり合い挽き肉を使うんだと思っていたんだ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
   「そのシェフの話によると、豚の挽肉も入っている合い挽き肉だと火を中まで完全
    に入れる必要があるので、どうしても肉が硬くなるけど牛100%の挽肉だと、中
    は火が通っていなくても食べられるから柔かくって美味しいんだって、なるほど
    と思って見ていたよ。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
リカ 「だから前から、お店のハンバーグはミディアムレアのステーキみたい。って
    思っていたの。秘密はソースだけじゃないんだ。ディーンも料理好きだから
    これからどんな美味しい料理が出てくるか楽しみ。」。。。。。。。。。。。。
                                    つづく