暖かく無関心なホットする人(P君)835話

 午後5時20分、D君はリカちゃんと電話していた。「リカちゃん、結婚は長い会話って
聞いたことある?」「えっ、ないけど。」「結婚するまでは猛アタックするんだけど、
結婚したら目標を達成したみたいに、ガラッと人格が変わる人っているでしょ。その人は
簡単に離婚するでしょ。よく高校野球県大会で目標は?って聞かれて、「目標は甲子園
大会出場です。」っていう高校あるけど、その高校は甲子園には出場できるかも知れないが、第一回戦で負けると思う。優勝する高校は皆に笑われても「目標は甲子園大会優勝
です。」と言うと思う。そのチームは優勝する可能性がある。最初のチームと対戦したら
必ず後のチームが勝つと思う。なぜなら、勝負の前に気持ちで勝っているからだ。なんで
こんな話をするかと言うと、結婚も同じだと思う。結婚することが目標なら、結婚して
目標が無くなってしまったら、以前と人格が変わってしまうでしょ。僕はそうなりたくない。そういう人をよく「釣った魚に餌をあげない。」って言うでしょ。その理由がわかったんだ。結婚は、車の免許を取ったに似ている。でもいいかげんな運転をしていたら事故
を起こすでしょ。で反省すればいいけど、また事故を起こすかもしれない、で、ついに
免停になってしまうかも知れないね。だから油断は禁物だと思うよ。だから結婚したら
それで安心するんじゃなくて、そこから実際に道路にた初心者運転みたいになると思うんだ。」「なるほど。」「ごめんね、僕ばっか、べらべら話して。なんでこんな話をするかと言うと、最近の僕たちは結婚準備ばかりでビジネスライクになっていると思うんだ。
この準備がなくなったら、危ないと思うんだ。付き合っている時は仲のいいカップルが
結婚すると目標がなくなったりして、危なくなるのと似てるよ、僕たちは結婚しても
付き合っているカップルみたいにしたいね。」「うん、私もそう思う。」


                                    つづく