暖かく無関心なホッとする人(P君)3891話

8:50 D君(ここのところずっとアダルトチルドレン(AC)問題について考えている。
一番問題なのはACの人は自分の事しか考えなくなることだと思う。彼らには脆弱な自我
しかない。脆弱な自我というのは生まれたばかりの赤ちゃんのようで、わがまま言い放題
。自分の言うとおりにならないと、わがままが通るまで泣き叫ぶ。本当は彼らが子供の頃
そうすべきだったが、彼らの親はそうさせてくれなかった。聞き分けのいい子でないと
受け入れてもらえなかった。もし彼らが子供っぽくワガママを言おうものなら、その親は
ブちぎれ虐待しただろう。彼らにはそれを受け入れるだけの下地がなかった。(この下地
がある人が親になる資格がある人だろう。)とにかくACの人は、まず自己防衛に徹する。
なぜなら彼らは、そのままでは赤ちゃんと同じだから、ものすごく傷つきやすい。周囲の
人を盾(犠牲)にしても自己責任を回避する。回避するということは他人に責任転換する
ということ。そこから他人を巻き込んだトラブルが生じる。本来ならそのACの人が失言や
失敗をしたなら、素直に謝れば済むことだろう。が、彼らにはそれが出来ない。(自分の
失敗を認めてしまうと、すぐ「うつ」になる。そうなるのが嫌だからそれを認めない。
あまりにも自己中だ。というか彼らは赤ちゃんのまま少しも成長していないから、そうする
しかないのか。困ったもんだ。
                                     つづく