暖かく無関心なホッとする人(P君)3884話

17:10 D君(人は皆、自由時間の確保を求めていると思う。もし何百億円もの財産が
あったら人は汗水たらして働かなくなり、悠々自適の早期隠居生活に入るだろう。(
政治家だけはそれでも名誉のために働くかもしれない。)とにかくみんな自由に物が
買えるよう頑張って働いている。でもちょっと考えてみた。会社員として働いている
時間は会社に拘束され自由が奪われている。大金を得るために深夜まで残業すれば、
確かに大金は手に入る。が自由時間はそれと反比例して少なくなる。それに精神疾患
になる可能性がある。今はこの方が恐ろしい。たいして派遣社員は会社の責任も少ない
し、給料も少ない。が残業もないから自由時間もある。結局、十分な自由時間と大金を得る
ことは両立しない。シーソーだ。でも思い出した方がいいのは人間は自由時間が十分あると
時間も長く感じることを。僕は多少入ってくるお金が少なくても、十分な自由時間があった方がいい。なぜならその方が時間を長く感じるからだ。
                                     つづく