暖かく無関心なホッとする人(P君)3796話

10:35 D君はTVを見て思った。(池袋の暴走自動車による親子死亡事故の裁判だが
警察さえ「アクセルとブレーキに異常は無かった。」と言っているにもかかわらず、
被疑者は自分がアクセルをブレーキと間違えて、踏み続けたことを認めない。これは
高齢者の自己正当化が極限まで肥大した結果だろう。もしもう少し若かったら警察の
いうことを聞く素直さは残っていただろう。でも若くても他人の発言を聞かない人もいる
。それはアダルトチルドレンの人だ。彼らは両親に反抗することを子供の頃できなかった
ので、それが残ってしまい、大人になって周囲の他人に対し反抗する。わかったこういうことだ。自分の考え X 時間 = 自己正当化 のところに X アダルトチルドレン指数
をかけなければいけない。子供の頃、反抗期を体験した人はアダルトチルドレンにならなかったから、これは0。問題はそれを体験しないで、そのままアダルトチルドレンになってしまった人。親が厳しすぎ反抗できなかった人ほど数字は大きくなる。アダルトチルドレン
で高齢者になってしまった人の周囲にいる人は大変だと思う。
                                    つづく