暖かく無関心なホッとする人(P君)5146話

10/11(月)7:45 D君(電気髭剃りが古くなってきたせいか、切れ味が悪くなりどうしても
剃り残しのひげが残ってしまう。新しいのを買いたいが、来るまでの間はこのままでいるしかない。その時ピンときた。「そうだ。今はマスクをするのが常識だから、ひげが伸びていようが関係ない。」ーーーーそれで、ふと思った。父なる神様も同じ気持ちだと。神様は
ひげが伸びているように、人間の罪を見たくない。ーーーーひげは剃っても、すぐ次の日は
のびて来る。人の犯す罪も同じ。悔い改めても翌日また、同じような罪を犯す。ーーーー
それで神様は人のために、御子イエスさまを人のために遣わし、罪の身代わりに十字架で
殺された。ーーーーこれはマスクでひげを隠す。のに似ている。ーーーーイエスさまが
身代わりに死んで、人の罪を隠した。隠しただけで、そこにはひげがまだある。でも神様
は髭(人の罪)を見ないで済んだ。これは福音に似ている。
                                    つづく