暖かく無関心なホッとする人(P君)4937話

5/10(月)9:55 D君はTVのネットニュースを見てモヤモヤしていた。どれを見ても
現在の日本のコロナウィルス感染者の、1000人越えを報道しているにもかかわらず、
かたや東京オリンピックの開催までのカウントダウンのように、国立競技場での東京五輪
のリハーサル競技をしていた。その大会を「殺人五輪を今すぐ中止しろ」というプラカード
をもったデモ隊が競技場前に陣取った。----これを見て、あまりにもスポーツ選手と
そうでない一般人との精神構造はかけ離れている。今は世界的なコロナ禍といういわば、
世界的な戦時下にある、非常時なのだからオリンピック開催どころではない。それなのに
オリンピック競技に各国から選考された選手は、東京オリンピックに出たがる。それらの
選手は「4年間このために歯を食いしばってきたのだから、東京オリンピックは絶対やってください。」と言うが、それはまるで小学生の学校の先生が「今はコロナが流行っているから、みんなが楽しみにしていた運動会は中止します。」と言うと、その教室の生徒は担任の先生に向かって、「えー!そんなのやだよ。先生やろうよ。」という物分かりの悪い幼稚な生徒のように思える。先の選手たちが気が付いていないことは、健康体があってはじめて
スポーツできる体があって、健康がなければスポーツもない。だから健康を真っ先に考えなければならない。----先ほど世界陸連のセバスチャン・コー氏は「東京オリンピックは安全です。」と記者会見で発言したがマスクをしていた。バッカIOC会長も橋本組織委員会
会長も「安心安全な大会です。」というが、そんなに安全なら自分のマスクを外してから、
しゃべろ。と言いたい。自分だってコロナ感染を恐れているじゃないか。----
まるでトランプのババ抜きのようで、自分が「東京オリンピックの中止発表」というババ
を引かないように、おそるおそるゲームに参加している。でも時間はもうあまりない。
早く誰か勇気のあるキーマンが爆弾発言をしてくれないかな。
                                    つづく