暖かく無関心なホッとする人(P君)4564話

2/25(木)4:50 D君(さっきは4:15に起きた。どうしてだろう?深夜の3時に起きることにしていたのに、さっきは一度3時に目が覚めたが、どうしても起きられなくて、その後また寝た。----理由がわかった。昨日テレワークで会社の取引相手に仕事の内容を説明したが、相手側がよくその内容を理解してくれなくて、わかってもらうまでかなり大変だった。その後どっと疲れが出た。そのせいで、もう一つ先のバス停まで寝る羽目になった。これを公共の道路に出た車に例えると、道が渋滞していて前を走るクルマが少し走ったら、止まり
、しばらくするとまた走り出す、の繰り返し。その間ずっと前の車のテールライトに全神経
を集中していなければならない。---相手は少しずつしか、こっちの話を理解してくれない。それで相手が理解してくれた度合いに合わせて、こちらも少しずつ前に進む。だんだんイライラしてくるが、抜け道はない。この道を進むしかない。---そのせいだ。
それにしても4時半に起きるなんて十分早いように思っていたが、今は3時に起きることを
目標にしている。なぜなら少しでも長く自分だけの時間が欲しいからだ。まだしたことが
ないけど、今、流行りの「一人キャンプ」も、きっとこんなリラックスした気持ちになれるんだろう。誰にも縛られず、自分のペースで好き勝手にできる。これは最高の贅沢な時間
じゃないのかな?日常生活では味わえないことだ。(日常生活は公共の道路に出るようで、四六時中、他車や自転車や歩行者に気を付けていなければならない。でも「一人キャンプ」は山道をのんびり自分が好きなように走らせるクルマの様で、他のクルマはない。ゆっくり走っても誰も文句を言う人はいない。
                                      つづく