暖かく無関心なホッとする人(P君)5820話

D君 「そもそも、もし経済的な安定、金持ちになりたいのなら、牧師という職業
    は最も人気がないでしょう。その収入は信徒の献金に掛かっていて、絶対
    この金額だけ貰えるという保証などないからです。またそういったことを
    望んでいるのなら、牧師になるべきではないです。人間的な要求と牧師は
    こんな人であってほしい、と信徒が望む理想像は 逆です。信徒はイエス様
    に似ている牧師であってほしいと思っています。イエス様はご自分のことを
   人の子と言い、へりくだった態度だった。決っして金銭を求めなかった。いつでも
   悩み苦しんでい人々の(経済的にも)心に寄り添った。
    モーセは神様から献身の召しを受けたが、「私にはできません。」と言って
   断った。(献身の召しは人間的な要求とは正反対、だから出来ないと断わる人は
   正直。またそういう人を神様も求めていると思う。そんな人は「先生」でなくて
   「奉仕者サーバント」が相応しい。そんな人の先頭に立って、お手本になってほしい
   からサーバンド リーダー(SL)です。
                                    つづく