暖かく無関心なホッとする人(P君)3588話

 2/8(土)10:30 D君は午前のティータイムならぬコーヒーブレイクをしていた。☕~
(最近のTVのニュースは新型コロナウィルスばかりだ。確かにマスクはどこに行っても
売っていない。インターネットで調べてみると、春節で日本に来ている中国人が母国中国
にいる家族親戚知人に、マスクを爆買いして送り届けているのが日本で売っているマスクの9割を占めているという、マスクはほとんど中国製で中国国内ではマスク製造会社は
中国国内にマスクを販売するだけで精一杯で、国外に輸出する分などあるわけがない。
それで日本に新しく入って来ない。今、僕が持っているマスクは5枚だけだ。これを大事に使わないと。ニュースでは国内のある心無い人がマスクを大量に購入して、それを転売
している事を報じるが原因はそれだけじゃないと思う。もともとマスクが不足している。
 また日本政府はコロナウイルスの感染予防として、武漢からの帰国者を「水際作戦」と
称しているみたいだが、はじめ旅客機をチャーターして第一便を飛ばした。その旅客機が
帰って来たまでは良かったが、その後の報道を聞いてあきれた。なんと千葉県内の普通の
ホテルに帰国者を泊め、しかも相部屋の人もいたという。なんていうことだ。ありえないことだ。感染しているかもしれない人を相部屋に止めるなんて。帰国者を中国から隔離するために帰国させたのにこれじゃ意味がない。本当はある国のように本土から離れた島に
でも移さないといけないと思う。これからどんどん日本にも感染者が増えると思う。
 今は日本政府も反省したのだろうか?大型旅客船ダイヤモンド・プリンセスを横浜港に停泊させ、客員を上陸させないようさせているが、なんでも後手後手で本当にこの感染の恐ろしさを理解しているんだろうか疑わしい?)
                                     
                                    つづく