暖かく無関心なホッとする人(P君)3589話

 12:30 アパートでD君とリーナは昼食を食べ終え、食器を片付け一休みしていた。


D君 「家にあるマスクはあと5枚だけだよね。」


リーナ 「うんそう。昨日のお昼休みに会社近くのスーパーやコンビニで探したけど、
     どこにも置いてなかった。」


D君 「だろうね。ネット通販で見たら普段の10倍以上の値段で売られていた。個人で
    マスクを大量購入して転売する人がいるのはわかるんだけど、メーカーまでこれ
    に便乗して値上げするのはやめてもらいたい。」


リーナ 「そうそう。なんでなんだろう。日本の技術力ならマスクぐらい中国に頼らなく
     ても簡単に作れそうな気がするんだけど、そうなればあんなメチャクチャ高い
     値段にはならないような気がするんだけど。」


D君 「ホントそうだよね。当分マスクは手に入らなそうだから、普段だったら使い捨て
    マスクだから使ったら捨てるんだけど、今回は非常時だから捨てないで除菌する
    アルコールスプレーでマスクを除菌して使おうと思う。」


リーナ 「そうするしかないか。TVで見たけど、コロナウィルスはアルコールで死滅す
     るらしいよ。インフルエンザウイルスに似ているらしいよ。ノロウィルスは
     アルコールでは死なないんだって、でも石鹸水には弱いんだって。」


D君 「ということは石鹸で手を洗ったあとアルコールで除菌することは大事だね。」


リーナ 「それと言い忘れてたけど、コロナウィルスやインフルエンザは飛沫感染で他人
     の喋ったり咳は2mぐらい飛ぶんだって。だからマナーのためにも自分マスク
     を付けることは大事なんだって。予防のためじゃない、その先の犯人に自分が
     ならないためにね。」


D君 「そうなんだよ。そこが日本人のあまいとこだと思うよ。中国なんてマスクを付け
    ないで外出してる人を逮捕するぐらいだから。日本人は何か事件が起きてから
    やっと重い腰を上げてその解決策を打つけど、その事件がどうして起きたのか
    考えて、事件が起きる前に事件が起きないようにする想像力が欠如しているとし
    か思えない、政府を見ればよくわかるよ。それにコロナウィルスは自覚症状が
    ない潜伏期間が長い。その間に他人に感染させてしまうかも知れない。だから
    何ともない人でもこれが収束するまでマナーのためにも全員がマスクを付けなき
    ゃいけないと思うよ。何か起きてからじゃ遅すぎる。」


リーナ 「そうだよね。映画館でスマホをマナーモードにするのは常識だけど、マスクを
     しないこともマナー違反だってことね。」


                                    つづく