暖かく無関心なホットする人(P君)1008話

 午後7時、聖書を読む時間だ。今晩読むのは創世記34章。34章はレアがヤコブに産んだ
娘ディナが地元の女友達を訪問しようとした所から始まる。その土地の族長ヒビ人ハモル
の子シュケムはディナを愛し強姦した。彼は父ハモルに彼女を自分の妻にもらって下さい
、と頼んだ。このニュースはヤコブの耳に入った。彼の息子たちも、この知らせを聞いて
非常に憂い怒った。ハモルは息子シュケムを擁護し、この土地の娘たちと婚姻関係にして
、あなたがたの娘たちを私たちのところに嫁がせてください。と提案した。
 ヤコブの息子たちはシュケムを憎んでいたので、彼を騙してやろうと思った。息子たちは「あなたがたの男子がみな割礼を受けて私たちと同じようになることです。そうすれば
あなたがたと婚姻関係を結びましょう。」と言った。シュケムは、ためらわずこのことを
実行した。そして彼の提案を受け入れた町の男子は皆、割礼を受けた。3日目にディナの兄シメオンとレビは割礼の傷で弱っている彼らを全員、剣で襲い殺した。記事などだった

                                    つづく