暖かく無関心なホッとする人(P君)2295話

 7時45分、
D君 「過去に何があったか知らないけど、40年近く一人で生きていれば、それは
   鋼鉄のような強い性格になるよ。で、自分のせいで失敗したのに、絶対自分のせい  
   にしないと言ったよね。そういう人は本当は心の弱い人なんだ。自分の非を認めて
   しまうと心が脆いから、折れてしまうから、そのストレスに耐えられないから、
   そうなる前に何が何でも、そのストレスを跳ね返そうとしている。何にも悪くない  
   周りの人はひどい目に遭うよね。でも気にすること無いんだ。それは車の当て逃げ
   と同じで悪いのは向こうなんだ。」
リーナ 「でしょ。そういうキレやすい人がそばにいる場合どうすればいいの?」
D君 「その人の本質を見抜くんだ。表面に騙されてはいけない。心の内側は違うんだ。
   ちょっと考えて見てほしい。もしその人が心の内側も強い人だったら、自分のせい
   で失敗した場合、素直に自分の非を認めると思うんだ。」。。。。
リーナ 「どうして?」。。。。
D君 「だって、その人は鋼鉄のように強いハートをもっているから、外部から矢が飛ん
    で来ても突き刺さらない。でも藁のように弱いハートだったら、突き刺さる前に
    鋼鉄製のバリケードで防ぐんだ。だからキレやすい人は本当は弱い人なんだ。
    「弱い犬ほどよく吠えるってね。」
                                    つづく