暖かく無関心なホッとする人(P君)2237話

 9時10分、
D君 「結婚について勘違いしている人が多いと思うよ。結婚って、相手の人のエラー
   をフォローすることなんだ。その覚悟がない人は、ちょっとでも自分の負担になる 
   ことを嫌がり、すぐ元の一人の状態になりたがるけど、結婚生活はそれとは正反対だと思う。独身だとテニスのシングルの試合みたいで、自分の思い通りになるかも知れけど、自分で全部のボールを処理しなければならない。ダブルスの場合は前衛の人が打ち返せなかったボールを後衛の人が打ち返せば、前衛の人は喜ぶよね。結婚生活も似ていると思う。一人なら自分が失敗したら、そのままだけど。二人なら自分が失敗しても相手がフォローしてくれる。結婚生活は自分の思い道理に相手が動くわけがない。これだけ独身者が多いのは、自分の思う通りにしたい人が多いからだろうね。でも自分の条件通りにならなくても気にしない人は結婚できるんじゃないかな。」
                                    つづく