暖かく無関心なホッとする人(P君)2369話

 午後12時15分、
D君 「リーダー達が戻って来るまで、しばらくサブリーダーの僕が司会をします。
   皆さんの交際などはリーダー達が戻って来るまで、取っておいてください、
   でないと二回同じ事を話すことになりますから。」
隆一、聡 「賛成。」
リーナ 「その間どんな話題をすればいいの?」
D君 「そうだね。恋愛の話題抜きにすれば最近僕が考えていることは、相手の心を
   読むことの重要性かな。ただしそれは正義を目標にしてる場合に限るという
   条件が付くけどね。そうでないと悪い権力者の心も読んで、その人に気に入ら    
   れたくて、その人の思い道理に動いてしまう。それが今話題の「忖度」なんだ。」
隆一 「じゃあ正義を目標にしている相手の心を読むにはどうすればいいのかな?」
D君 「そのことを考えていて思いついたのは、マタイによる福音書25章の終わりの方
   なんだ。そこに最後の審判で羊とヤギが分けられる様子が書いてある。このヤギの
   方は自分の利益になる人にのみ親切に対応したけど、これは自分の利益になる人に
   のみ「忖度」を働かせる、悪い方の相手の心を読むことだよ。これが正義を目標と
   しない方だね。政治の世界によくある事だね。でも羊は自分の利益にならない人に
   対しても親切に対応したんだ。これが正義を目標とする相手の心を読むことだと思 
   う。そこに「私を信じるこれらの最も小さい人にしたことは私にしたことだ。」と
   イエス様は言ってる。社会から見放された人は他人に親切にしてもらっても 
   お返しができない。それは同時に天に宝を積んでいることだと思う。ここで大事な
   事はイエス様は「私を信じる~。」と条件を付けていることなんだ。クリスチャン
   でも何でもない人に親切にしても天に宝を積むことにならない。かえって悪に加担
   する事の方が多い。だから苦しんでいるクリスチャンにすることほど大切なことは
   ないんじゃないかな。」
                                     つづく