暖かく無関心なホッとする人(P君)1552話

 9時30分、小樽から函館に向かう高速道路で
               🚙========
D君 「夏に青年会で奥多摩花火大会に行ったよね。そのとき一番眠くならない方法の
    クイズをしたのを覚えてる?」
リカ 「覚えているような、いないような?もう一回やって。」
D君 「わかった、じゃあ質問するよ。1、ガムを噛む。2、ラジオを聞く。3、同乗者と
    会話する。さあ答えは何番?」
リカ 「あっ、思い出した。3番。」
D君 「ピンポーン。当たり。眠くなる理由は頭を働かせないからだよ。ガムを噛んでも
    ラジオを聞いても頭が疲れているときは寝ちゃうよ。逆にどんなに頭が疲れて
    いても、同乗者が運転手に話しかけてくると、ドライバーは頭を働かせるから
    眠くならない。」
リカ 「そうか、わかった。」
                                    つづく