暖かく無関心なホットする人(P君)1012話

 午後7時、聖書を読む時間だ。今晩読むのは創世記35章だ。神はヤコブに対してベテルに住むよう、そこに祭壇を築くように仰せられた。ヤコブ一行はそれに従い身を清め、
上って行った。ベテルはヤコブが兄エソウから逃れていた時、神が彼に現れた場所だった
。その後、神は再びヤコブに現れ、仰せられた。「あなたの名はヤコブ、ではあるが、
あなたの名は、もう、ヤコブと呼んではならない。あなたの名はイスラエルでなければ
ない。」彼はそこに石の柱を立て、葡萄酒と油を注いだ。彼がベテルを旅立ちエフラテ
に行く途中ラケルは産気づいて、ひどい陣痛で苦しんだ。そして男の子を産んだ。その時彼女に死が臨みその魂が離れ去ろうとするとき、彼女はその子の名をベン オニと呼んだ
。しかし、その子の父はベニヤミンと名づけた。こうしてラケルは死んだ。
彼女はエフラテ(ベツレヘム)への道に葬られた。などの記事だった。
                                    つづく