暖かく無関心なホッとする人(P君)5540話

1/28(金)7:45 D君は昨日の続き、創世記4-11から読み始めた。


 今や、あなたはその土地に呪われている。その土地は口を開いてあなたの手から、あなたの弟の血を受けた。それで、あなたがその土地を耕しても、土地はもはや、あなたのために
その力を生じない。あなたは地上をさまよい歩くさすらい人となるのだ。」カインは主に
申し上げた。「私の咎は、大きすぎて、荷いきれません。ああ、あなたは今日私をこの土地から追い出されたので、私はあなたの御顔から隠れ、地上をさまよい歩くさすらい人とならなければなりません。それで、私に出会う者は誰でも、私を殺すでしょう。」主は彼に仰せられた。「それだから、誰でもカインを殺す者は、七倍の復讐を受ける。」そこで主は、
彼に出会う者が、誰も彼を殺すことのないように、カインに一つのしるしを下さった。
それでカインは、主の前から去って、エデンの東、ノデの地に住みついた。


                                     つづく