「深層心理」

 
 心の奥底に埋め込まれたものは、本人がどうして自分はこうなのか?
と思っても、そうすることが心地よいと思ってしまいます。それは
その人を基本的に動かしている深層心理だからです。
 これはパソコンでも同じ事が言えます。そのパソコンを動かしてい
るのはハードディスク内のプログラムです。そのプログラムにそって
、そのプログラムの命令に従って、そのパソコンは動きます。もし
不正ソフトがインストールされてしまったら、そのソフトをゴミ箱に
持って行っても消えません。その悪意のあるソフトはハードディスク
にまで刻み込まれていますので、コントロールパネルを開いて、削除
しなければ消えません。(間違えて、大変重要なソフトまで削除して
しまうと、そのパソコンは壊れてしまいますので、パソコンに詳しい
人以外、この方法はしないで下さい。)
 話が飛びましたが、言いたいことはこうです。「あの説」という
ものも自分が思っている以上、心の奥底にあって、それは違うと思っ
ていても、聖職者が礼拝のたびに、それを持ち出すと私の心がウンザリ
します。(聖霊様が憂いています)そのことを正面きって対決する
わけにもいかず、嫌なことでも深層心理にゴミのように溜まります。
 早く聖職者の方々がこのことに気づくよう切に祈ります。