暖かく無関心なホッとする人(P君)5763話

10:15 D君(なぜ自分が三位一体説のことに、それほどこだわるかと言うと、それは自分も含めて救いを受けたクリスチャンにとって、知らなくてもいいことかも知れない。
三位一体説がどのようなわけで作られたのか、などということを知らなくても、大多数の
クリスチャンにとって、自分の救いには少しも影響を与えない。
 しかし、よく考えてみるとイエス様は他の何の罪も犯さなかったのに、ただ一つ自分も神の一人なんだという、モーセの十戒の最初の一文を破ったがために、十字架刑で死刑に処せられた。つまり三位一体説(三つにまして、一人の神)でなくてイエス様は(三人にまして
、三人の神のうちの一人の神)ということに、とことんまで死に至るまでこだわり続けた。
もし、そのことにイエス様がそこまでこだわらなかったら、十字架刑で死刑にされることもなかった。ということは私たちの罪の赦し、救いも無かったことになる。何が言いたいかというと、「イエス様が私も三人の神のうちの一人なんだ。」ということを最後まで(死に至るまで)貫き通し、十字架刑で死刑になって下さったから、私たちの罪が赦され救われた。
 だからクリスチャンである以上、なぜ何の罪も犯されなかったイエス様が十字架刑で死刑
にされた理由を知っておいた方がいいと思う。
                                     つづく