暖かく無関心なホットする人(P君) 185話

 10時、「礼拝の始まる30分も早く会堂に着いてしまったね。」とリーダーが言った。「これからは、今日より15分遅くしますか?」「そうだね。」後ろの二人に向かってリーダーが言った。「来週から全部15分遅くしていいかな?だからセブンイレブンは
9時45分待ち合わせだけど。」ふたりは「いいですよ。」と言った。
 10時30分、礼拝が始まった。今日のメッセージは創世記37章から45章のヨセフの物語
だった。D君は以前リーダーから、この創世記のヨセフほどイエス様に似ている人物はいないと聞いたことがある。ヨセフは兄弟に憎まれた、イエス様も兄弟のようなユダヤ人に
憎まれた。それでもヨセフは憎まなかった、イエス様もユダヤ人を憎まなかった。ヨセフ
は怒ることを知らない人だった。イエス様も怒ることを知らない人だった。ヨセフは相手に勝とうとは思わなかった、復讐しようとしなかった。ただ負ける事だけはしなかった。
自分にも相手にも。イエス様も相手に勝とうとは思わなかった。復讐しようとしなかった
。ただ負ける事だけはしなかった、自分にも相手にも。イエス様がどんな人だったか知りたければ、ヨセフを見ればいい。そっくりだから。人は相手に勝とうと思う人が多いけど
、そうすると相手を攻撃してしまう。そうでなく、イエス様は相手に負けないこと、相手がどんなに攻撃してきても、それに屈しない強い心、城に例えれば敵のどんな攻撃にも耐える、難攻不落の城、敵は勝つことを諦め、自ら負けを認める。そんな強さがイエス様にもヨセフにも、備わっていた。とリーダー言っていた。
                                  つづく