暖かく無関心なホッとする人(P君)2818話

 それからBさんが気がついたことがあった。それはアブラハムとアダムは対照的だと
思った。アブラハムは創造主を第一にしていたが、アダムは創造主より被造物のエバ
を第一にしていたということだ。どういうことかと言うと、アダムは妻エバから禁断の
果実を渡されたとき「この木の実は創造主が絶対食べてはならない。食べると必ず死ぬ。
お前は木の実を食べたのか。俺は絶対食べない。」と言って断ることともできたはずだが
残念ながら、エバの言いなりになって食べてしまった。これはもしエバの誘いを断ると
大好きなエバから嫌われてしまう。そうはなりたくない。となって創造主の御言葉を
軽んじた。もしこのときアブラハムがアダムの立場だったら「俺は絶対食べない。」と
エバの誘いを拒否し、彼女がそれで別れを提案しても「彼女は創造主が創造したものに
すぎない。彼女と別れても、創造主はもっと良い彼女を与えてくれるだろう。」と思ったに違いない。
                                    つづく