暖かく無関心なホッとする人(P君)2665話

 午前7時10分、二人は食卓に着いた。
D君 「明けましておめでとう。今年もよろしくね。リーナ。」
リーナ 「こっちこそよろしく。」
D君 「じゃあ食事の感謝の祈りをして食べよう。~~~~~~~~~~~~~~~~~
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~アーメン。」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君「よく、あけましておめでとう。のことを約して「あけおめ」って言う人がいるけど
  新年そうそう、そんなに忙しくもないのに、約して言う必要があるかな?のんびり
  過ごす人には時間もゆっくり過ぎるし、なんでも忙しがっている人には時間も早く
  過ぎさる気がするよ。」。。。。。。。。。。。。
リーナ 「私もそう思う。時間って不思議。暇な人には1日が長く感じるけど、やらなけ
    ればいけないことが多いと1日があっという間に過ぎていく。時間を気にしない
    子供のころは時間が長く感じるけど、社会人になって相手との約束に時間に  
    追われると時間が短く感じる。」
D君 「そのとおり。そういえば、おとといの日曜日12/30の礼拝のことだけどギリギリ
   セーフで集会に間に合ったからいいけど今日は早く教会に着きたいんだ。
   それで逆算するとここから「お茶の水」まで約1時間かかる。だから2時間いつも
   より早く出ないといけない。いつもは9時50分に車のエンジンをかけるから、
   7時50分にエンジンをかければいい計算になる。今7時15分だから結構忙しい。」
                                   つづく