暖かく無関心なホッとする人(P君)2610話

 午後4時40分、D君とBさんを乗せたインプレッサは教会に着いた。⛪  🚙
車から降り二人は会堂の中に向かっていった。、、、、、、、、
Bさん 「10年ぐらい前かな。友達の結婚式で行った以来かな。特別な用事がなければ
    教会には行かないよ。仏教だからね僕は、でも今日はクリスマスだからね。」
D君  「僕の家庭は仏教です。だから僕も前は仏教徒だと思っていました。」
Bさん 「そうなの?僕はクリスチャンの家庭で育ったんだと思っていたよ。」
D君 「日本人は仏教の意味も知らないし、自分でその宗教を選んだわけでもない。
    仏教徒メッキを被っただけの人が多いんです。知っていますか。江戸時代に
    徳川家康が自分に都合が良いように、全国民を強制的に仏教徒にしたことを。」
Bさん 「そうらしいね。聞いたことがある。興味深いから今書いている小説の次に
    詳しく調べて書きたいと思うよ。」
                                    つづく