暖かく無関心なホッとする人(P君)2565話

 朝6時45分、D君はリーナを起こすまで少し時間があるので前から気になっていた事を
調べることにした。それはモーセが神様から最初の十戒石板を貰うために、シナイ山に
登り、長い間その山に留まり、なかなか降りて来ないのでしびれを切らしたユダヤ人に
、アロンはなぜ「金の牛の偶像」を作ったかだ。調べると当時ユダヤ人が多く住んでいた
エジプトのメンフィスという町には「アピス」という牛の偶像が信仰されていた。
ユダヤ人は日常的にこの牛の偶像を目にしていました。それでモーセが最初の十戒石板
を貰う前に、偶像礼拝をしないよう注意したにもかかわらず、アロンまでその忠告を
無視し「金の牛の偶像」を作ってしまった。これは分るような気がする。人は触れ合う
時間が長いほど、その対象に対し肯定的になってしまう。なぜならユダヤ人は当時
エジプトの寄留者だったので、エジプト国に対し大きな態度でいられなく金の牛の偶像
にも肯定的に見てしまった。そんな精神的な弱さが当時のユダヤ人にはあったんだと
思った。
                                   つづく