暖かく無関心なホッとする人(P君)2536話

 D君は出エジプト記1章を読みだした。最初に書いてあったのはイスラエルから食料を
求めてエジプトに出かけたヤコブとその子ら、総勢70人だった。エジプトにはヨセフが
すでにいた。そしてイスラエルからエジプトに来たユダヤ人はヨセフもヤコブはじめ、
その兄弟たちも、その時代の人々は全て死んだ。イスラエル人は多産だったので、その国
の中で勢力を増した。時がたち、ヨセフのことを知らない新しい王がエジプトに現れた。
彼はイスラエル人が国内に増え、勢力を増したのを見て彼らを労役で苦しめはじめた。
そんな時代の中で、ユダヤ人から生まれた男の子を誕生時に殺すように王は命令を出した
。しかしある女性は神を恐れ、その命令に従わずパピルス製の籠を手に入れ、産んだ男の子をその籠に入れナイル川に流した。その籠を見つけたのがエジプト国王の娘だった。
こうして国王の娘に育てられたのがモーセだった。
                                     つづく