暖かく無関心なホッとする人(P君)2517話

 午後2時30分、
リーダー 「最近、「本当は結婚したくないのだ症候群」って本を読んだんだけど、
      人に「そろそろ結婚したほうがいいんじゃない?」って勧められると
      逆に結婚する気がなくなる人が出る。結婚するかしないかって、ちょっと
      ダイエットに似ていると思うんだ。美味しいものが目の前にあって、それを
      食べても食べなくても本人の自由なんだ。好きなだけ食べてデブになっても
      それこそ本人の自己責任なんだ。だから大事な人をふって結婚を逃しても
      自己責任だし、食べるのをスタイルのため我慢してもいいんだ。その場合は
      多少自分の理想と違う人でもそこを我慢して結婚する人みたいだね。」
D君 「よく考えると、自分のことを好きになってくれる人としか結婚できないんだ。
    これだけ多くの独身者がいるのは自分の理想の人を諦められない人が多いから
    なんだ思うよ。たとえ理想の人がいたとしても、その人が自分を思っていて
    くれるかは、まったく別の事なんだ。そのことに気が付いた人から先に結婚して
    いくと思うよ。」
                                    つづく