暖かく無関心なホッとする人(P君)2509話

 午後1時15分、
リーダー 「そうなんだ。あだ名があるとないとでは大違い。なによりあだ名で人から
      呼ばれると、その人に対し「垣根」が取り払われるようで親しい気持ちに
      なる。」
D君 「そうですね。ため口と似てますね。「ため口」で人から話されると断れない
   ように、あだ名で呼ばれると、その人がグッと近く感じる。」
イノッチ 「わかります。僕の本当の名前は竹内和彦です。けど最近ではイノッチって
      呼ばれることが多くて「自分の名前はイノッチなんだ。」と思うように
      なってしまって。」(笑)
リーダー 「別に気にすることなんかないよ。誰にも迷惑を掛けていないんだから。」
イノッチ 「そうですよね。」
リーダー 「竹内和彦って言われるのとイノッチって言われるのの違いってどうなの?」
イノッチ 「そうですね。竹内和彦って言われると、真面目で面白みがなくて勉強は
      できるんだけど友達が少ない根暗で、世の中の目を気にしている感じ。
      でも、イノッチって言われると、勢いがあって社会の目を気にしない冒険
      ができる人みたいな感じです。」
                                    つづく