暖かく無関心なホッとする人(P君)2484話

 午前10時30分、
リーダー「だってそうだよ。前もって今度の青年会に未婚の若い女性が来るってわかれば
      どうしたって、どんな顔の人か知りたがるよ。で、誰かが芸能人の誰かに
      似ているって教えたら、まいやんと明日来る女性と比べちゃうよね。すると
      げんなりしてテンションが下がって、いい結果じゃなくなる。よく理想の
      芸能人は誰それっていう人がいるけど、そういっている人は結婚は難しい。
      例えばジャニーズの誰それがいい、なんていっていると女子高生ならわかる
      けど、30近い人がいうなら永遠に結婚できないよ。結婚相手は年収1千万な   
      んて言っている人と同じだよ。よく考えてほしいのは自分のことを好きに
      なってくれる人としか結婚できないんだよ。それと磁石のことを考えれば
      わかると思うけど、プラスとプラスが近づくとどうなる?」
リーナ 「その場合はお互い離れていく。」
リーダー 「そうだよね。じゃあマイナスとマイナスは?」
ガッキー 「それも離れたまま。」
リーダー 「じゃあ、くっつくのは?」
D君 「プラスとマイナスです。」
リーダー 「そう、これは結婚にも言えると思うんだ。男女の両者が理想の芸能人を捨て    
      られないなら両者ともプラスタイプだね。これじゃ絶対くっつきっこない。
      くっつくには、どちらかが理想を捨ててマイナスタイプになるしかない。
      マイナスタイプの人は相手がどんな人でも受け入れられる懐の深さがある。
      イノッチに明日来る人がどんな人か知らせなかったから、イノッチは今、
      マイナスタイプだよ。どんな人でも受け入れられる下地ができている。」


                                     つづく