暖かく無関心なホッとする人(P君)2373話

 午後1時35分、
D君 「これで聡と檜山は安心だね。隆一とアリスちゃんの方はどう?」
隆一「驚いたなあ。まさか聡の方が先にプロポするなんて。そのうち良い知らせが出来る   
   と思うよ。あんまりプレッシャーを与えないでくれ。聡がプロポーズしたからって
   ついでに今しようなんて軽い男じゃないよ。」
D君 「悪い悪い、そうだよね。そんな話をあんまり広げないほうがいいよね。リーダー
   にバトンを返します。」
リーダー「ごめんごめん、ゲンPたちが上手く行ったからいいようなもの、そうじゃなけ
     れば、そっとしておいてほしいよね。」
聡 「いえ、僕の場合は良かったと思います。いつまで付き合えばいいか?とか、どこで
   プロポーズすればいいか?とか正解のないことで悩んでいたと思います。誰かが
   背中を押してくれないといつまで経ってもプロポーズできなかったと思います。」
D君「聡の場合は恋愛を頭で考えすぎるんだよ。恋愛にこうすれば上手く行くなんて正解
  は無いんだよ。よくこうすれば恋愛は上手くいくなんてマニュアル本があるけど、 
  そんな本を信じちゃだめだと思うよ。よく考えることは、ここにAさんという美人が
  いたとする。そのAさんのことを好きになってしまったB君とC君がいたんだけど、
  二人とも同じ恋愛マニュアル本「こうすれば彼女をゲットできる。」を買って読んだ
  。二人ともその本を信じ切って100%その本のとおりにした。さてAさんはどちらの
  告白を受けたでしょうか?」
聡 「あっ、そうか。なるほど。」
D君「わかっただろ。そんな本は信じるに値しないよ。そうじゃなくて恋愛経験をつめば
  自然に今プロポーズすればいい。とわかるようになる。それはちょうど野球の打席
  でピッチャーの投げるボールを打つのに似ている。何時バットを振ればいいかなんて
  説明してわかるものじゃないよ。それにはたくさん打席に立って空振りして自然に
  わかるんじゃないかな。「考えるな感じろ。」だよ。」
                                     つづく