暖かく無関心なホッとする人(P君)2263話

 6時15分、D君はコーヒーを飲んでいる食卓の、テーブルの隅に置いてある大きい聖書のマタイによる福音書9章を開いた。一応軽井沢で読むことは読んだが、ポケット聖書で
しかもいつもと違う環境では集中できない。そんなわけで東京に帰ってから読もうと思っていた。9章でイエス様は船に乗って普段いる町に帰られた。多分カぺナウム付近の町だと思う。ある家にいたとき、あるグループは担架のような物で中風(脳血管障害、片麻痺
 、半身不随)で病んでいる一人の病人を運んできた。(ルカ5-17~26もこれと同じ記事、
ルカによると、この家は超満員だったので屋根に上っていって穴をあけ、そこから病人の載った担架をイエス様の前に吊り降ろした。--------そこまでして病人を癒してもらおうとした、彼らの信仰を見たイエス様は中風で病んでいる人を癒された。そのあと道端の収税所いたマタイを弟子にした。その後、さまざまな病で苦しむ人々を癒された。


                                     つづく