暖かく無関心なホッとする人(P君)2108話

 10時45分、
D君 「それとちょっと思ったんだけど、アリスちゃんは無意識にレッドスクエアって
   いう名前を付けたと思うけど、それは考えると凄い名前なんだ。」、、、、、、
リーナ 「どう凄いの?」、、、、、、、、
D君 「アリスちゃんはこのガラスの四角形のテーブルを見て、スクエア(四角形)が
   思いついたんだよね。レッドスクエアつまり赤い四角いガラス、それを目の前に
   置いたらどうなる?」、、、、、、、、
リーナ 「それはー、なんでも赤く見えるんじゃない。」、、、、、、、、
D君 「そうだよね。赤い色で思い浮かぶのは?」、、、、、、、、
リーナ 「いろいろあるけど、まず血が思い浮かぶ。」、、、、、、、、
D君 「好き嫌いは別として、赤色と言ったら血を考えるよね。神様はイエス様
   の流された赤い血を通して僕達クリスチャンを見ているんだ。だから僕たちが
   イエス様みたいに清くなくても、僕たちを真っ赤な人、イエス様の血に覆われ
ている人に見て下さるんだ。礼拝でよく贖罪(atonement)っていう言葉を聞くよね。
贖罪って調べて見たら、covering、被う(覆う)ことを意味するんだ。だから、救い
=罪の代価を僕達の代わりにイエス様が支払うこと=贖い=贖罪=僕たちをイエス様の
流された血を通して見る=神様は僕達を赤く見ている。ということなんだ。」、、、、
                                  つづく