暖かく無関心なホッとする人(P君)2013話

 12/27(水)午後6時10分、二人を乗せたインプレッサはアパートに着いた。🚙
車から降りーーーーーーーー階段を上りーーーーーーーー204号室に着いた。D君が先に入り電気をつけ、エアコンを20度に設定してONにした。温度計を見ると10度だった。
後からリーナが入って来た。さっきスーパーで買って来た物をテーブルに置いた。
 彼女はまず炊飯器に米と水をセットしONにした。それから卵4個だけ残し残りの卵を冷蔵庫に入れた。本当はカツ丼を作る1~2時間前に卵を常温に戻した方がいいけど、さっき買った卵はそんなに冷えていなかったので、トンカツを作っていればちょうどいいと思った。さっき買ったトンカツ用の豚肉を叩いてから筋切りし、それに塩コショウを少々、次に小麦粉につけ、次にかき混ぜた卵につけ、そのあと小麦粉、卵、小麦粉、卵と繰り返してからパン粉につけた。揚げ物用の鍋に油を注ぎ180度に熱し、そこで両面が
きつね色になるまで揚げた。揚がったらトンカツを縦にしてよく油を切った。
① これで2枚のトンカツの完成。カツ丼は1食づつしか作れない。②買って来た玉ねぎの皮をむき洗ってから薄くスライスした。③2個の卵を割り、白身と黄身を完全に混ぜないでほぐしておいた。④小さめのフライパンに水50cc、醤油大さじ1杯、みりん大さじ1杯、酒大さじ1杯、砂糖小さじ1杯、顆粒状のだしの素小さじ1杯を混ぜたものを入れ、薄くスライスした1/4分の玉ねぎを入れ、ガスの火をつけてプクプク沸いてきたら、弱火強で2,3分煮る。⑤煮ている間に丼ご飯を盛った。➅玉ねぎの所にトンカツを入れ、卵を周りから2/3量だけ回しかけ⑦少し火を強めた。そのフライパンをたまに揺らしながら
卵が半分ぐらい固まってきたら、残りの卵を回しかける。⑧最後に入れた卵が半熟のうちにフライパンを揺らしながら、丼のご飯の上に乗せた。これで完成。
                                       つづく