暖かく無関心なホッとする人(P君)2005話

 12/27(水)朝6時、D君は起きた。夜じゅうエアコンを室温を18度に設定しておいたので、家中暖かかった。昨日すき焼きを食べたせいか朝からパワー全開だ。
彼は脱衣室に行き、顔を洗い服を着替えた。次に台所に行き、お湯を沸かし~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~しばらくしてお湯が沸いので
ポットのお湯を入れ換え、それでコーヒーを作り一口飲んだ。☕~
 6時15分、聖書を読む時間が。今朝読むのはマタイによる福音書3章。イエス様が30歳
の頃、バプテスマのヨハネが現れた。ヨハネはヨルダン川の水で洗礼を授けていたので、
イスラエルのあらゆる所から人が集まって来た。そこでヨハネに自分の罪を告白して、
ヨルダン川で彼からバプテスマ(洗礼)を受けた。イエス様もそこにきてバプテスマを
受けようとしたが、ヨハネはそれを思い留めようとして「私こそ、あなたからバプテスマ
を受けるはずですのに、あなたが、私のところにおいでになるのですか。」と言ったが、
イエス様はそれを聞き入れずバプテスマを受けた。その時、天が開き、神の御霊が鳩の様に下って、自分の上に来られるのをご覧になった。
                                     つづく