暖かく無関心なホッとする人(P君)1983話

 午後8時、D君は寝るまでまだかなり時間があるので、さっきの続きのメールを
隆一と聡に書こうと思った。
 「さっきの続き」
さっき書き忘れたんだけど、最近のニュースで40歳を過ぎた美人の独身女性が多い事
が話題になっていた。「どうしてこんな美人が今まで独身だったのか不思議だ。」と
言う人が多いけど、そういう人は何もわかっていない。僕も最近までその理由が解らなかったんだ。でも最近になってその理由がわかったんだ。その理由は「彼女たちは恋が
したいんだけど、恋ができる男性がいないから。」なんだ。男性たちが意中の女性に先に恋をしてしまうと、その女性は恋が出来ないんだ。恋する必要が無いからね。美人に

対し男はプラス(積極的)だよね。そうすると彼女たちは恋を抱けなくなってしまう。

彼女たちは、どうなるか分からない男性たちに恋をして、ときめいて、追いかけたいのに
、それができないので、そういう人はパス。つまりNGだね。付き合う前から「結婚を
前提にお付き合いして下さい。」っていうのもNGだね。女性の立場に立てば分かると
思うけど、そんなこと言ってくる人に全然ときめかない、あくまで自然な出会いをして、
友達以上恋人未満と言う時期を通って、気が付いたら「この人しかいない。」と思うようになって、プロポーズを受け入れるんだと思う。それにはある程度時間が掛かる。
 アリスちゃんも三井さんもかなり美人だから、多分、今まで彼女たちに恋した男性は
かなり多いと思うよ。でも今、彼女たちが付き合っている人がいないのを見ると、

プラスの男ばかりだったと思うよ。美人たちを見ると男たちはすぐプラスになるけど、
それはNG。でもそういう男ばかりだから逆にチャンスなんだ。長期戦に持ち込めば必ず勝てる。女性の心に深く刻まれた男性が結局勝つんだ。僕はリカにこの作戦でいったよ。
くれぐれも焦りは禁物だよ。焦ってまだその時期じゃないのに告白する人から脱落して
いくからね。
                               by D
                                                    つづく