暖かく無関心なホッとする人(P君)1953話

 午後2時40分、 
リーダー 「いけない。話に夢中で時計を見るのを忘れていた。丸山さんすみません
      台所の傍に座っているのでつい働かせてしまい。すみませんがみんなに
      コーヒーを入れて下さい。松山さんはその戸棚のお菓子を配って下さい。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☕  
リーダー 「これからはコーヒーブレイクだよ。これからは3時半頃まで自由時間です。
      4時頃からボチボチ人が集まって来ます。普段の礼拝には30人ぐらいの人が
集まりますが、クリスマス祝会の日は普段の礼拝の倍の60人は集まります。家の家族の誰かがクリスチャンで、普段の日曜日の礼拝には教会に来ない人でも、この日だけは教会に来るんです。教会のハードルが下がるのかな?」
D君 「わかりますその気持ち。事実、昨年のクリスマスの僕がそうでした。ポストに
    入っていた1枚のChristmasカードが僕に教会に行く勇気をくれたんです。」
リーダー 「そうだよね。Christmasカードって言うのは結構、威力があるんだよね。
      そうだ、来年の11月のイベント青年会は、どんなChristmasカードを作る
か決めよう。それと3時半になったら会堂の机を横向きに並べ変えパーティー仕様にして
60人ぐらいの人が座れるようにして、足りない分は倉庫から出して下さい。隆一君聡君も手伝ってね。」
隆一、聡 「はい、わかりました。」
それから彼らは午後3時半まで自由に過ごした。
                                    つづく