暖かく無関心なホッとする人(P君)1923話

 午後6時、店員がコーヒー紅茶を持って来た。☕~
D君 「あのドラマでもう一つ気になったのは、松たか子は結婚していたけど、
   満島ひかりは結婚していなかった。既婚と独身はこんなにも違うのかと思った。
松たか子は男性陣にいつも気を使っていた。僕がよく言う相手の50%エリアをいつも
意識して、彼らの気にさわる発言をしないようにしていた。対して満島ひかりは自分中心で、自分さえ良ければ他人のことなんかどうでもいい人だった。当然と言えば当然だけど、結婚していれば相手のことが24時間気になるけど、独身だったら自分しかいない
わけだから、自分のことだけを24時間考える。すると、どんどん世界が狭くなる。
結婚してる人は「あの人はこの事をどう考えているんだろう。」と自然に考えるが、独身の人はそういった視点が無い。自分の事だけで精一杯で自分を守る事しか考えていない。そうするとますますバリケードが強く刺々しい人になってしまい、「あの人と付き合うと
痛い目に遭う。」と人に思われ、どんどん人が遠ざかり負のスパイラルに陥ってしまうよ。結婚出来たって事は誰かに必要とされ、認められたってことだから心に余裕が出来たって事かな。」  
                                     つづく