暖かく無関心なホッとする人(P君)1922話

 午後5時30分、二人の頼んだハンバーグ定食が運ばれて来た。
D君 「それじゃ、各自で感謝してから食べよう。////////////////////////////////////////////
   //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君 「前話したと思うけど、最近また恋愛偏差値の事を考えていてね。どんな人が
   恋愛偏差値が高い人だと思う?」。。。。。。。。。。。。。。
リカ 「それは難しい質問ね。それが分かっていれば、みんな恋愛偏差値が高く
   なると思う。だってみんなそうなりたいんだから。」。。。。。。。。
D君 「そうだよね。一つ解ったことは、言葉には2種類あるんだ。一つは音になって
   聞こえる音、もう一つは音にならない聞こえない音。多くの人は聞こえる
   音の言葉だけ気にするけど、聞こえない心の声の方が重要なんだ。またの名を
   本心って言うよね。でも時と場合によって、それを言えないんだけど悟って
   もらいたいんだ。」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
リカ 「それが行間って言うのでしょ。」。。。。。。。。。。。
D君 「リーナも分かって来たね。そうなんだ、前に話したけどTVドラマ カルテットで
   高橋一生は見事に行間を読める人を演じたよ。この行間を読める人が
   恋愛偏差値が高い人だと思うよ。」。。。。。。。。
リカ 「私もあのドラマを見ていたけど、かなり恋愛の勉強になった。」。。。。
D君 「あの中で印象に残った高橋一生のセリフに「言葉と気持ちは違う。「こちらから
   連絡しますね。」って言う本当の意味は「もう連絡しないでね。」って言う意味
だっていうところだよ。馬鹿正直な人なら「そうか向こうから連絡してくれるんだ。」
って思って待ち続けるけど、そういうことで相手に連絡できないようにしている。つまり
相手とコミュニケーションしたくない、もう連絡してこないでね、が本心なんだ。その時
は高橋一生はレストランのお客で、デートに誘われた吉岡里帆はウェイターだったので、
きつくハッキリ断れなかったのでメールの文面から読み取ってほしかった。彼はその文面
を読み取り、それ以上近づかなかった。彼は恋愛偏差値が高い人だったよ。」


                                     つづく