暖かく無関心なホッとする人(P君)1890話

 6時15分、聖書を読む時間だ。今朝読むのは民数記20章。その時イスラエル人は
ツィンの荒野に着いた。彼らはカデシュに留まった。ミリアムはそこで死んで葬られた。
そこにはイスラエル人のための水がなかったので、彼らはモーセとアロンに逆らった。
「ああ、私たちの兄弟たちが主の前で死んだとき、私たちも死んでいたのなら。
なぜ、あなたがたは主の集会をこの荒野に引き入れて、私たちと私たちの家畜をここで
死なせようとするのか。なぜ、あなたがたは私たちをエジプトから上らせて、この悪い
所に引き入れたのか。ここは穀物も、いちじくも、ざくろも育つような所ではない。
そのうえ、飲み水さえない。 」モーセとアロンは会見の天幕の入り口に行ってひれ伏した。すると主の栄光が彼らに現れた。主はモーセに告げた。「杖を取れ。あなたとあなたの兄弟アロンは、会衆を集めよ。あなたがたが彼らの目の前で岩に命じれば、
岩は水を出す。あなたは、彼らのために岩から水を出し、会衆とその家畜に飲ませよ。」
そこでモーセは主が命じたように杖を手に取ったが、彼らの不満の事で頭に来ていたのか
その杖で2度も岩を叩いてしまった。その結果、多量の水が岩から湧き出たので、会衆も
その家畜も飲んだ。主は岩に命じろと言ったが叩けとは言わなかった。このたった一度の主に対するモーセの不従順は尾を引き、このためモーセは約束地は見たが入れてもらえなかった。/////////////////////////////
 さて、モーセはカデシュにいた。彼はエドムの王のもとに使者を遣わし、
エドムの国土を通過することの許可を求めた。しかしエドムの王は、それを拒否した。
もしそれを破ったら「私は剣を持っておまえを迎え撃とう。」と言ったが彼らは
食い下がった。しかしエドムの王は頑なに拒否し続けた。よってイスラエル人はエドムを
通過できなかった。それでイスラエル人は方向を変えて、ホル山の方に向かった。主は
アロンをその山で召された。 
                                     つづく