暖かく無関心なホッとする人(P君)1887話

 午後8時15分、D君は面白い事を考えた。もし結婚したら相手の意見も聞かないと
いけないけど、独身の時は100%自分の思い通りに行動できる。+孤独。
結婚したら50%自分の思い+50%相手の思い。しかし孤独は無い。前者の場合は
確実にわがままで自己中な人になり、確実に他人から嫌われる。それは他人の
気持ちがわからないから。心の中は100%自分の事しかない。後者の場合は、
配偶者がいるから、いつも相手に気を使っている習慣がついているから自己中に
決してならないから他人に喜んでもらえる。それは他人の気持ちがわかるから。
いつも相手の50%エリアを気にして、そのエリアに勝手に入らないようにしている。
いつも心の中は50%+50%と言うイメージがある。プロ野球選手は早く結婚した方が
いい。と言われるが。食生活の管理やプレイに集中する為など理由はいろいろあるけど
相手の考えていることが自然にわかるようになるのも大きいと思う。神様がアダムを
創られたとき「人が一人でいるのは良くない。」と言って、エバを創られたのもアダムがわがままで自己中にならないようだったと思う。独身だと男性の思いしかない。でも結婚していると男性の思い+女性の思いがある。独身だと彼女にそのとき喜んで貰える物を
プレゼントしたりする。それは短期的。結婚していると妻は今だけでなく、ずっと使える物が欲しい。しかも経済的。そのお金は自分が出しているものだから。主人のお財布の
中身は自分の物。主人はATM。決して、そのATMを手放さない。何より女性は安心感がほしい。経済的にも心理的にも。相手の50%エリアをいつも考えていることは大切。
そんなことを、お風呂場で考えていた。
                                つづく