暖かく無関心なホッとする人(P君)1886話

 午後8時、リーナが脱衣室から出て来たので//////////D君が代わりに入って行った。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
お風呂の中で彼は考えていた。それは以前考えていた自家発電タイプの人と
電力供給タイプの人の話だった。よく思うのは、「結婚を舐めてはいけない。」
ということだ。簡単に結婚できるなんて思っている人は一生できないと思う。
何かを犠牲にしてもいいから結婚したいと思う人だけが出来ると思う。何かって
言うのは自分が大事にしている物の場合もある。もし今までと同じライフスタイル
に、こだわっているのなら結婚できないだろう。自家発電タイプの人は置かれた
場所がどうであれ、そこで電気を生み出せる。でも電力供給タイプの人は何処でも
電気が生み出せる訳じゃない。電力を分けてもらう場所に限られている。
自家発電タイプの人は結婚に対して前向きで、結婚という電力を生み出すために
障害となるものを取り除いて、相手に合わせ何処にいてもいい。と思っている。
対して電力供給タイプの人は、自分で結婚相手を探そうとしないで、誰かに条件
の合う人を紹介してもらって、しかも場所まで指定している。その条件に合うと
いうことは、自分を変えようとしないで、相手に変わるよう強要している。これは
僕が考えている、自分も相手も50%のエリアを持っているのに、相手のエリア50%
にまで入り込み、相手も自分の思い通り動くよう支配している。まるで奴隷だ。
奴隷になるくらいなら、一生独身の方がいいと思う人が増えても当然だろう。
若者の結婚願望が低いのはそこだろう。
                                つづく